年齢の問題ではなくて

まさか、自分が子どもを授かるまでにこんなに時間がかかるなんて思ってもみなかった。

学生の頃は当然、避妊。
デキ婚なんて困る!と思っていた。
先輩の中には学生結婚して(D3とM1だった)、休学して子ども産んで復学…みたいな夫婦もいたけれど。

就職して、結婚も考えていた彼とも正式なプロポーズを受けるまではできたら困る!と思っていた。
お互いの両親は公認していたから、彼と私の問題になるだけだっただろうけれど。

自分が妊娠しやすいのかしにくいのかなんて確認のしようがなかった。
ただ、思いがけず妊娠するわけにはいかなかった。

31歳で結婚して、遅いなんて思わなかった。
高齢出産なんて言葉があるくらいだし。

実際、30過ぎてから結婚した友人たちは、私以外はみんな1児以上の親になっている。

35歳を過ぎた私。
卵管造影検査で問題がなく、
ホルモン値も問題はなくて生理も順調。
基礎体温もしっかり二層。
でも体外受精を4度やっても妊娠に至らない。
年齢の問題ではなくて、私の問題。

最近、年齢を理由に治療を諦めるな、という慰めに素直になれなくなってきた、って話。