麻疹の抗体がないってよ!

卵管造影周期も妊娠することなく、体外受精へと進むことになったのですが、
体外受精に進むとなると、実は色々段取り踏むことになります。

・スクリーニング検査フルセット(妻ver)
・スクリーニング検査フルセット(夫ver)と内診
それぞれ3万ちょっと、計6万。

8月に前の病院で体外するからって、感染症検査に関しては再検査したけれど、それでは項目が足りず。

抗体検査も足りない項目があるとかで、結局フルセット。

結果、夫はなーんも異常なし。
精液検査もタマタマのサイズとか形も問題なし。
(不妊の原因は私にあるのなーと再確認)

一方、私はというと、
麻疹の抗体が少ない。とのこと。
妊娠するには心許ないので、ワクチン受けてね、2ヶ月避妊してね。
でも採卵はできるからー、と。

数年前に流行した時に、抗体価は計らずに風疹のワクチンだけ打ったのを思い出しました。
MR(風疹・麻疹混合ワクチン)は在庫がないから後日だけど、単体ワクチンなら今日打てるよ、と言われて、風疹単体ワクチンを打ったんだよね。
麻疹は罹った記憶もあったし(風疹は罹ってない)。
あーあの時の私のバカバカ。

麻疹のワクチンは品川イーストクリニックで受けました。8千円也。

厳密には8週間の避妊、ということで、次の次の周期の排卵日には解禁できる計算。
今周期体外受精して、1周期休んでからの胚盤胞移植でスケジュールできそう。

そしてお休みの周期は真ん中に文化の日があり、久しぶりに旅行に行くことにしました。
どこにするかな。
ベトナムカンボジアあたりか、はたまた屋久島か…