人生初の卵管造影検査を受ける(今さら)

少し前の話。


不妊で病院通いを始めてかれこれ1年10ヶ月目にして

初めて(ようやく?)色々噂に聞く卵管造影検査を受けることになりました。


不妊外来に通い始めてすぐに通水検査は受けていて問題なしでした。

でも、その周期はもちろんのこと、その後もタイミング取っての妊娠はなし。

化学流産のかすりもなし。

ネットで調べたら、通水検査は医師の腕によっては正しく診れないとか書いてあったり。


私達夫婦は不妊外来に通う=体外受精の覚悟だったので、あまり重視はしていなかったのですが、

これまでにIVF4回、移植6回。(総額200万弱)

経済的な壁にぶち当たってしまい、あらためて自然妊娠の可能性を確認することにしたのでした。


検査日はD9。

レントゲン室で待機…すること15分。

横になったまま、カテーテルを通されてそこで少し痛い。でもこれはクスコとか入れられる時の違和感、痛みと同じくらい。


医師が来て造影剤を入れ始めたら、鈍い重い痛み。じわじわと。

でも泣き叫ぶような痛みではなくて、生理痛に似てゆっくりしか呼吸ができないどーんとした不快感。

果たして本当に痛いのか、想像からくる不快感なのかよくわからない感じ。


5分くらいで終了。

その後、医師に結果を聞いて終了。


卵管造影検査、問題なし。

子宮の形が少しだけ流産しやすい形だけれど、問題ない範囲、とのこと。


ピックアップ障害か?

でもそれだけじゃないね。

単純に、卵の問題が大きいんだろうな。


そんなことがわかった検査でした。