久しぶりのクリニックB

※クリニックB 初めてかかった不妊外来のクリニック


カバサールがなくなったので、2ヶ月ぶりにクリニックBへ。

薬の処方だけなので、待ち時間10分ほどで診察室へ案内される。苦手なT先生。


これまで、カバサール半錠を8回分=2ヶ月分で処方してもらっていたのだけれど、T先生から訳のわからないことを言われる。


T「薬局の方から、半錠だと2ヶ月分出すと効き目がなくなるかもしれないからと言われて、1ヶ月分しか出せなくなったんですよ」


私「そうなんですか?(効き目がなくなるって、もう1年くらい2ヶ月分処方でやってきてるし半年に1度の測定でも問題出てないけど…はぁ?)」


T「割らないで1錠なら、2ヶ月分でも出せるんだけどね〜。いいですか?」


私「別に構いませんが夏に測定した時はきちんと値が落ち着いてましたよね。薬、効いてなかったんですか?」


T「(画面だけ見つめて面倒臭そうな雰囲気)なんかそういうことになってしまったのよ」


私「(何言ってもダメなやつだな、後で薬剤師に聞こう)わかりました。それで大丈夫です」


カバサールは、湿度にも光にも弱いことは初めて処方された時に説明されているから知っている。

PTPシートでの処方でも言われるんだから、半分に割ってバリア性のあまりなさそうなフィルムでパックした処方のされ方で、効果が下がるという説明はまぁなんとなくわかる。

(アルミのチャック付きパウチに入れてシリカゲルも入れてくれる)


でも実際のところ、効果がなくなるかもしれない包装形態で処方するなんてことあるのか?と疑ってしまう。

ここ数ヶ月の間にそのことが、判明したとかなんだろうか?


数百円のお会計を済ませて、薬局へ。


薬剤師「同じお薬ですが、今回はひと月分ですね。短期で様子を見るってことになったんでしょうかね?」


私「いや何か、2ヶ月分の処方ができなくなったって聞いたんですけど…」


薬剤師「いや、特にそんなことはないはずですよ」


私「(あーやっぱり…)」


==

私はこのT先生が苦手で、